ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 新潟青陵大学紀要
  2. 7号(2007)

構成主義における学びの理論 : 心理学的構成主義と社会的構成主義を比較して

https://doi.org/10.32147/00001189
https://doi.org/10.32147/00001189
5d1caedb-6dcf-438a-9e55-b69758d7d06f
名前 / ファイル ライセンス アクション
D0715.pdf D0715.pdf (38.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2010-11-16
タイトル
タイトル 構成主義における学びの理論 : 心理学的構成主義と社会的構成主義を比較して
言語 ja
タイトル
タイトル THEORY OF LEARNING IN CONSTRUCTIVISM : COMPARATIVE STUDY OF PSYCHOLOGICAL AND SOCIAL CONSTRUCTIVISMS
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 psychological constructivism
キーワード
主題 social constructivism
キーワード
主題 pragmatic social constructivism
キーワード
主題 心理学的構成主義
キーワード
主題 社会的構成主義
キーワード
主題 プラグマティックな社会的構成主義
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32147/00001189
ID登録タイプ JaLC
著者 中村, 恵子

× 中村, 恵子

WEKO 3496

中村, 恵子

Search repository
Nakamura, Keiko

× Nakamura, Keiko

WEKO 3497

en Nakamura, Keiko

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 構成主義の考えは、現在、教育の文献に浸透している。構成主義は、学習理論、教授技術、一般的な教育学のアプローチを特徴づけるために用いられる。構成主義は、知識はいつも人が構成するものであることを意味する。構成主義は、生徒による積極的な参加を促進する必要性を強調するものである。構成主義の2つの主要なタイプ―心理学的構成主義と社会的構成主義―には、重要な教育的な意味がある。心理学的構成主義は、個人の学習に焦点を合わせる。「分析の単位」は、個々の知る人である。しかしながら、社会的構成主義にとって、正しい単位は社会的な集団または文化である。心理学的構成主義と社会的構成主義を比較することによって、構成主義における学びの理論を明らかにすることができる。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 The idea of constructivism now pervades educational literatures. Constructivism is used to characterize learning theory, teaching techniques, and a general pedagogical approach. Constructivism implies that knowledge is always constructed by an individual. It stresses the need to encourage positive participation by students. Both the major constructivisms --psychological and social --have important educational implications. Psychological constructivists focus on individual learning. According to them, the unit of analysis is the individual knower. For social constructivists, however, the correct unit is the social group or culture. Theory of learning in constructivism can be clarified by comparing psychological constructivism with social constructivism.
書誌情報 新潟青陵大学紀要

巻 7, 号 7, p. 167-176, 発行日 2007-03
出版者
出版者 新潟青陵大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1346-1737
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11549156
フォーマット
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:02:29.705228
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3